人生は再生の物語である。

59歳無職から還暦のリアルへ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にあきらめて

今朝いつものように産直野菜を売っている無人売り場に行くと 旗がなびいていてホッとしたのだが 目当てのキュウリは昨日に続いてなかった。 なす200円 ピーマン100円 もうこのままキュウリもないのかな? 結局ピーマンを2袋だけ買うことにした。 7月は大きな…

胆力がない。

モノゴコロついたころからのライオンズファンである。 さすがに西鉄のときはおぼろげだが その後の 「太平洋クラブライオンズ」 「クラウンライターライオンズ」は はっきりと覚えている。 西武が親会社になってライオンズは大きく変わったのだが 広岡と森が…

老人のつぶやき

最近になって毎週、椅子太極拳に通うようになった。 椅子太極拳とは椅子に座ったまま太極拳を行うのだけど これは造語なのかな? シニアの方が利用する近所の施設で週に一度の割合で講座があって それに参加しているのだ。 その施設に行くとビリヤードをやっ…

メルカリを始める⑯~モラルは必要なのか?

やっと夏の甲子園が終わった。 無職の身だから今年は決勝戦をゆっくり自宅で楽しんだのだが 昨今「甲子園の土」がメルカリで取引されることの是非が議論されている。 あの「甲子園の土」である。 まさかメルカリに出品されているとは・・・ 細かくチェックし…

複雑な時代を生きる②~ただ食べたいものを食べたいだけ。

今年の夏はカルピスをよく飲んだ。 カルピスは、初恋の味・・・ 子供のころから慣れ親しんだその味は ヤクルトもそうだけど今も好き。 この夏はなくなる前に買い置きしていて 毎日のように飲んでいる。 しかしそのカルピスも店によって価格が違う。 いつも買…

メルカリを始める⑮~またまた値引きに動揺。

週末、メルカリは快調で土曜日に4個、日曜日に3個と売れたので 1週間分7個は既に売れているのだが 月曜日の昨日はゼロだった。 何度も書いているが 今の生活のベースにはメルカリがあって 金額より毎日最低1個売れて発送できると安心できる。 少しずつ手元の…

また始まる1週間。

7時半を過ぎてからやっとスイッチが入った。 どうしても8時前にそこに着きたい。 そのためにはできたら7時45分より前にマンションを 出なければ・・・ 朝食を急いですませ、 高血圧の薬を飲んでからゴミ出しの後、 車で出発。 まだ夏休みなので登校する子供…

複雑な時代を生きる。

これからますますキャッシュレスの時代になるそうだ。 私はまだ現金を生活の多くの場面で使っている。 日々の生活の中では小銭を常に用意しているし 無くなったら不安になるので 定期的にお札を使ったり ICカードをチャージするときに コインを確保したりす…

ヒッチハイクはできない。

昨日、ヒッチハイクに成功した場面に初めて遭遇した。 高速の入り口から少し手前あたりで 行き先を掲げていた二人の若者の前に軽自動車が止まった。 少し話をしたあと二人が荷物を持って乗り込んだから 希望する場所まで行く話がまとまったのだろう。 へぇ、…

メルカリを始める⑭~価値観とのはざまで。

メルカリをやっているといろんな発見がある。 月刊誌を1年間分まとめて出して売れれば 気分もスッキリするからと思ってまとめて出品してみたとする。 しかし、売れない。 困って1冊ずつ出しなおしてみたら売れることがある。 そう、買う方からするとまとまっ…

とにかく時間がたつのが早い。なぜだ?

あっという間に金曜日だ。 あれ、このまえ月曜日だったのに・・・ こんな繰り返しなら1週間はすぐに過ぎるし 1か月も終わってしまう。 ふと気づくと季節も変わって この暑さもいつの間にか寒さに変わっているのだろう。 早い・・・ 本当に早い・・・ 大人に…

東京の距離感

暑いので昼間はできるだけ外出しないようにしているが 日が落ちてから散歩に出る。 メルカリの発送がある日はそれを済ませてから30分程度歩く。 それが今のルーティンだ。 マンションを出てどうやって歩くかはだいたい決まっているが その日の気分であまり歩…

オレの日常2018年夏

また始まる1週間・・・ しかし今のオレは月曜日の朝感じていた憂鬱な気分から 既に解放されている。 暑さの中、汗を気にしながら駅まで急ぐ必要もないし 朝もゆったりとした時間を過ごすことが出来る。 ただ、どんなに遅く寝ても7時前に起きるようにはしてい…

メルカリを始める⑬~本が売れない。

先日、商店街にただ一つ残っていた書店が閉店した。 引っ越してきたときは線路の向こう側にもう1軒あったが そこはかなり前になくなっている。 よく頑張ったと思う。 遅くまで店主が店番していたし 雑誌の見出しをコマメに手書きで書いたり 本そのものを店先…

13日の金曜日

13日が金曜日にあたると 何となくだが身構えてしまうクセがある。 あの映画のせいだろうか? 会社に入った年に公開された「13日の金曜日」は 大ヒットしてその後シリーズ化された。 もともと映画好きで ホラーもスプラッタもB級作品も大好きだから もちろん…