人生は再生の物語である。

59歳無職から還暦のリアルへ。

iPhoneを買い替える⑤

私はSNSデビューが遅い方だ。

 

今でこそLINEとTwitterは使っているが

未だFacebookInstagramなどは使っていない。

 

いや、使えていないという方が正しい。

 

何ごともだが早く始めると先行者利益のようなものがあるような気がする。

誤解を恐れず言うと

一部の有名人を除いて今多くのフォロワーを持つ無名の人は

初期から活用している人たちではないだろうか。

 

始めるタイミングが遅いと既に多くの利用者がいる。

物珍しさがない分だけ一般化されているから

リスクがないようにルールも標準化されていて

安心と言えば安心だが物足りない面もある。

 

私もその他大勢の中でこっそりSNSデビューした。

 

LINEは早期退職したあと通っていた職業訓練校の同級生から

グループ間での連絡に便利だからと言われて始めた。

 

確かに便利である。

今となってはメールより活用しているかもしれない。

 

やはり、持つべきものは友だ。

自分一人では始められなかったSNSを社会との接点から

スタートできたのだからその点でも意義深いだろう。

 

今回、iPhoneを買い替える段になって

その前にやるべきことを確認してどんどんやっていったのだが

私にとってはこのLINEの「トーク履歴のバックアップ」が

最後まで手こずった。

 

LINEがそれだけ重要でもあったから、うまく引き継ぎたかったのだ。

 

やり方についてはネットで調べてわかった。

その手順に沿って作業すればいい。

 

しかし、これが何度やってもエラー表示が出てしまう。

 

うまくいかない。

 

何日かやってみても埒があかないのでしびれを切らし

Appleの問い合わせ番号に電話で連絡してみた。

 

だがLINEについてはアプリだから、Appleの管轄外だという。

 

LINEに連絡するしかない。

 

だが、LINEは問い合わせ番号がなくメールでやる仕組みになっていた。

 

メールで問い合わせをしてみたが

当たり前の回答、手順を示す内容しか返ってこないので

最後は個別の相談をメールでやってみたが結局満足がいく返事はこなかった。

 

しかもその返事もAIがやっているような情緒が全くない文面であった。

 

他に方法はないのか。

 

修理の店はどうか。

 

比較的近くにあるiPhone修理の店に

この件でできるか電話で訊いてみたら、出来ないと言われた。

 

そうか。そういうことか。

 

続いて「LINEのトーク履歴のバックアップ」が修理メニューにある店があったのでそこに問い合わせたら、

できるかどうかやってみないとわからないがみることはできるという。

 

翌日すぐにそこへ持ち込んだのだが、そこでも同じようにうまくいかない。

 

「エラーが出ると対応できないんです」

 

手順で解決できる範疇をこえると個別の機器の問題になり

高度な技術が必要になるのか?

更に言えば、下手にやってデータが消去されると問題になるからか

明らかに店の人もそれ以上やるつもりもないようで

結局断られてしまった。

 

もう打つ手がない。

諦めるしかないことをさすがも私も理解したし

これ以上の気力も既になかった。

 

 

(つづく)