人生は再生の物語である。

59歳無職から還暦のリアルへ。

夏にあきらめて

今朝いつものように産直野菜を売っている無人売り場に行くと

旗がなびいていてホッとしたのだが

目当てのキュウリは昨日に続いてなかった。

 

なす200円

ピーマン100円

 

もうこのままキュウリもないのかな?

 

結局ピーマンを2袋だけ買うことにした。

 

7月は大きなトマトが袋詰めされていて

カゴに山盛りになっていた。

 

夏のトマトは丸かじりがいちばん。

本当によく食べた。

 

しかしキュウリがないのは困る。

 

この前ネットで見たのだが

キュウリを毎日食べると健康にもダイエットにもいいというので

晩酌の時に1本、味噌をつけて食べ始めたら結構イケる。

 

このまま食べようと思い始めていたところなのに・・・

 

でも季節が変わるととれる野菜も変わってくるのだろうし

"来ないと何があるのかわからない”ここにくるのが

今年の夏のいちばんの思い出、だったのかもしれない。

 

今日で8月も終わりだ。

 

早い・・・・

本当に早い・・・・

 

明日から9月なんて本当に信じらない。

 

でも本当に暑かったな、この夏は。

 

毎朝汗まみれで出勤していたことが

何だか遠い昔のように感じられる。

 

いざ会社を辞めてどんな気分になるのか

少し楽しみではあったものの

もうひとつの会社に通うことなど

たぶんできない気がしている。

 

この夏は暑さが半端なかったから結果的に外出は最低限にした。

毎週月曜日の午後は椅子太極拳

それ以外では月イチの通院や

銀行や郵便局には行ったけど

あんなに通った渋谷の映画館にも行っていない。

 

以前は週末に車で遠出して買い物もしていたが

近場で済ませるようになったし

産直野菜の売り場をいくつか見つけたので

今まで以上に野菜中心の食生活になっている。

 

それとは別にほぼ毎日メルカリの発送があるので

コンビニには通っているし

雨が降らない限り夜30分の散歩も続けている。

 

 これから夏はこんな感じになるのだろうか?

 

まだ手探りで日々を過ごしながら

無理もしない代わりに

大きなドラマもない日常を過ごしている。

 

サラリーマン時代なら

何もいいことがなくても

またイヤなことがあっても

とりあえず毎月の給料で気分を相殺できていた。

 

そんなものだと毎月思うこともできたのだが

それがないせいかまだ何となく落ち着かない。

 

年金をもらうようになったら

その気分はまた違ってくるのだろうか?

 

まだそのあたりがわからない。

 

とにかく中途半端な気分である。

 

暑い中外出しないでいいのは確かに助かるけど

それでいいのかという思いがまだどこかにあるのだ。

 

夏祭りがあっても

踊らずに遠目で見ながら素通りしているような感じだ。

本当は踊りたいのに、

誰かが誘ってくれたらいいのに、

とかすかな期待を持ってそこに行ったのに

結局すぐに帰ってしまったような気分。

 

「夏をあきらめて」という曲があったな。

 

夏をあきらめて、か。

 

いや、夏にあきらめて、かも。

 

何かを諦めるために

この夏があったのか、なかったのか・・・

 

歳を取るって、こういうことなんだろうか。

 

そう思いながらこの夏が過ぎていく。