人生は再生の物語である。

59歳無職から還暦のリアルへ。

iPhoneを買い替える④

iPhone8でいい。

 

そう思って帰宅したのだが

すぐに新しいiPhoneXSのパネルが目に浮かんできた。

 

どのiPhoneでも機能が違うだけであまり変わらないだろう。

そう勝手に思っていたのだが、全く違っていたのだ。

 

新しいiPhoneを見たらすぐに目を奪われてしまった。

 

何といってもカッコイイ!

 

見た目が全然違っている。

 

さすがApple、サイズだけではない。

 

今までとは違う先進性、そして未来を強く感じるカッコよさ!

 

昨年発売されたiPhone8は明らかに旧機種としての引き立て役になっているし

並べて置かれていると圧倒的に古さを感じて新しさで負けているのがわかる。

 

それでもiPhone8でいいのか?

 

それとも新しいiPhone、iPhoneXSにチャレンジすべきなのだろうか?

 

今使っているiPhoneとあまり変わらない安心感でいいじゃないかとは思ったものの

新しいiPhoneのワクワク感がなかなか忘れられない。

 

このワクワク感は何かを買うときに一番大切なものかもしれないし・・・

 

迷う、本当に迷う。

 

少し冷静になって頭で考えてみると

 iPhone8は昨年より価格が安くなっているし

機種変更するなら別途使えるクーポンもあるので条件としては悪くない。

 

とりあえず機種変更という人にはこっちがいい、という感じなのだ。

 

新しいiPhoneは少し高めの価格設定になっている上に

ホームボタンをなくして顔認証になっているから

正直使いこなせるのか、という心配もある。

 

持っていれば目を惹くだろうが、それが使えないのでは意味がない。

 

5年も使っていると最新の機種との間に

既に何段階かのハードルが設定されているのだ。

 

今は長く持てばいいという時代でもないのかもしれないな・・・

 

考えれば考えるほど新しい機種を買う勇気がなかなか持てなくなってくる。

 

更に別の心配もある。

 

使っているときに間違って落としてしまわないだろうか?

 

実はこの前フロントパネルを交換したというのに

久しぶりの宴席の帰路に落としてしまい既にひび割れているのだ。

 

あのサイズのものを持ち運んで、傷つけずに使えるだろうか・・・

 

これだけ考えるとワクワク感が結構萎えてくる。

 

仕方ないな・・・やっぱりiPhone8が妥当か・・・・

 

そう思って気持ちを整えながら

最終チェックという感じでiPhoneを買い替える前に行うべきことを調べてみた。

 

すると

「LINEのトーク履歴をバックアップ」

は必ずやっておく必要があるようだ。

 

で、手順に従ってやってみるのだが、これが何度やってもうまくできない。

 

「バックアップできません」という表示が何度も出てしまう。

 

また新しいハードルなのか?

 

いったいいつになったら買い替えられるんだ!

 

苛立ちはピークに達していた。

 

(つづく)