人生は再生の物語である。

59歳無職から還暦のリアルへ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneを買い替える①

数日前に洗濯機が壊れた。 私が今のマンションを買って入居したときに買いそろえたものなので 何と30年ぐらいは使っている。 今部屋にあるものの中ではたぶん一番の古株である。 記憶がおぼろげだが 田中康夫自身のコメントだったか 彼の『なんとなく、クリ…

昔の方が良かったに決まっている。

雨の日が続いている。 秋の長雨という言葉もあるけど、いつもこんなに雨が降ってたっけ? 夏は暑い日が続いた。 予定もほとんどないので外出を控えて過ごしたが、 働いていたらタイヘンだったと思う。 汗を大量にかくので毎年苦労していたのだ。 暑さと台風…

当たりハズレ(後編)

入った店で食べたランチが不味かった。 こんなことはよくある話である。 クヨクヨしてはいけない。 当たりハズレで外れただけなのだ。 外で食べるものが外れないようにするとしたら 味が均一なファミレスしかなくなってしまう。 いつもは行かない街で当たり…

当たりハズレ(前編)

先週土曜日、天気が心配だったが墓参りに行った。 朝から雨が降っていた。 天気が悪いときは墓参りも避けた方がいいのだろうが 回復しそうな気配もあったし 天気によって予定を変更したくないとつい反発したくなった。 当初の予定より少し遅れたが妻と車で出…

東京を離れる。

東京を10日ほど離れ戻ってきた。 年に数回実家に行くことも含めて戻る場所があって 妻とそこに滞在する。 美味しいものを食べて ドライブしたり バスツアーに参加したり ウォーキングイベントに参加したり 友人にあったりで あっという間に時間が過ぎるのだ…

モヤモヤsummer

台風の影響なのか朝から雨である。 今朝から学校も再開となったようで 車に乗り込むとき マンションの前では登校前の子供たちが たくさん集まっていた。 8月も終わり9月になって初めての月曜日。 先週とは明らかに違った風景だった。 人も車も増えている上に…