人生は再生の物語である。

59歳無職から還暦のリアルへ。

メルカリを始める①~さぁ、断捨離だ!

これからの私の人生で大事なテーマのひとつは、断捨離である。

 

もちろんよくわかっている。

しかし、なかなか行動できずにいた。

 

だが今は会社からも解放されているし

基本、時間はある。

今やらないといつやるのだ?

自分に何度も言い聞かせて、やっと重い腰をあげた。

 

もともとモノが多い生活をしていた。

 

よく言われる「捨てられない性格」だから

生活の中でいろんなものがたまっていく。

 

加えて仕事でも手に入れるものがあった。

企業のノベルティや記念品・・・。

 

そして趣味となっている本やCD,VTR,LD,DVD・・・。

 

強く意識してコレクションする気はなかったのだが

目に留まるものや欲しいものがあれば買う生活を送っていたので

それらはいたるところに置かれることになり

既に生活空間のかなりの割合を占めている。

 

よくそんなことを続けていたな・・・

 

全く先のことなど考えずに、ただ金を消費してモノを手に入れる。

 

他の人は知らないが体験よりモノを手に入れることに

喜びを感じていたかもしれない。

 

しかし結果的にだが

モノを手に入れることで満足してしまい

そのモノの体験をあまりしていなかったり、

次のモノに意識が向いてしまったりの繰り返しであった。

 

自分にあきれてしまうとはこのことか。

 

改めて狭い部屋を移動しながらいろんな角度でそれらのモノを見てみた。

 

その多くは何となく買ったときのかすかな記憶はあるものの

いつどこで買ったかなどぼんやりしているものばかりだった。

 

中には何故ここにあるのかすっかり忘れているものもある。

 

逆にあったと記憶しているものもすぐには見つからない。

 

今この中の一部が無くなってしまったとしても

たぶん気がつかないだろう。

 

見れば見るほど迷宮に入り込んだ錯覚に陥ってしまう。

 

だが一つ一つそれらのモノの追跡や思い出に浸る余裕などない。

 

それらの多くは処分しなければならないのだ。

 

そうしないと次のステップにはいけない!

 

そのステップが何かはわからないが

少なくとも今までの生活とは違うところである。

 

さて、やっとその気になったはいいが

どうするかが問題だ。

 

実はリサイクルショップにモノを持参することは

少なからずやっていた。

 

年に何度かモノの処分が気になることがあり

手っ取り早いのがリサイクルショップに持参するやり方である。

 

近くにある店だけでなく

かなり距離がある郊外の大型店や

まんだらけブックオフなども

利用したことがあるが

いつのまにか途切れていた。

 

何となく満足感がないのだ。

 

それがどこからくるのか説明するのは難しいが

次のような点が考えられる。

 

①買取価格が思ったより安い。

 

②引き取ってもらえないものもある。

 

③気に入った店が見つからない。

 

やってもやってもなかなかうまくいかず

頓挫する繰り返しの中で途方に暮れていたのが実情である。

 

働いていることを言い訳にして先延ばししていたものの

そろそろ待ったなしになってきた訳だが

今回はひとつアイデアがあった。

 

それがメルカリというわけである。

 

何とかしたかった。

 

他に方法も思いつかなかった。

 

そこでとりあえず次の手として

メルカリをやってみることにしたのだ。