人生は再生の物語である。

59歳無職から還暦のリアルへ。

メルカリを始める④~誰かとコミュニケーションしたい。

 

メルカリを始めてはや2か月あまりになるのかな?

 

とりあえず続いている、

というより

はっきり言って夢中になっているのかもしれない。

 

毎日量の差こそあれ出品は続けていて

平均すると1~2個は売れているから

その発送もある。

 

会社勤めをしていない身で

毎日何かしらやることがある、

やるべきことがある、

ということは極めて重要なことである。

 

加えて、

それが収入につながるということは

働くという行為ではないものの

そしてそれが

処分ということによってであっても

いくらかの金を手に入るのだから

精神的に悪かろうはずがない。

 

処分することによって

(あまり大きな変化にはなっていないかもしれないが)

空間的にも少しずつ余裕が出てきつつあるはずだ

(そう信じたい!)。

 

しかし、やりながら思うのだが

向き不向きはあるような気がする。

 

自分で値付けをして

買う人を見つける。

売れたらそれを発送する。

 

こういった一連の作業は結構手間がかかる。

ある程度マメでないと飽きるだろう。

 

そんな面倒なことはしたくないと

思う人もいるだろうし、

仮に一括で処分したり

買い取ってもらうとかの方法で

一気にやることができる人もいるだろう。

 

それができたら

スッキリするだろうな、

と思っても

私にはそれができないのだ。

 

更に言えば

メルカリを活用して手に入れる金額が

果たして相対的に効率が良いものなのかは

実のところよくわからない。

 

そうやって手に入れる金額が見合うかどうかは

その人の考え方によるからだ。

 

ヤフオクのようなオークションだと

ひよっとしたら

思わぬ金額がついてしまい大きな利益を産むことも

あるのかもしれないが

メルカリは自分で値付けをする。

 

正直言ってその価格は相場観もあるから

あまり高くはない気がする。

 

基本コツコツとやる作業であり

売れて手に入れる金額も少しずつだから

そんなに儲かるわけでもないが

リサイクルショップに持参するよりは

もちろん、いい。

 

何といっても

自分が納得する金額にすることができるし

出品自体は費用がかからないから

自分でクラウト上に店舗を持って

24時間、

商品は自分の手元においたままで

オープンしているようなものである。

 

そのために費用はかからないので

いくら商品を出してもいいし

売れた時だけその1割を手数料で取られる仕組みだ。

 

私はその1割も決して高くないと思っている。

だからメルカリがこんなに利用されるのだろう。

 

売り手と買い手のやり取りについての保証もあるし

発送費も全国一律で設定されていたりして

利用するメリットがかなりあるのだから

1割は良心的だろう。

 

そして

私は出品してときにコメントが来たり

値引き交渉されたり

こういったやり取りが

嫌いではないことにも気づいた。

 

いや根本的にだが

誰かとコミュニケーションしたいと思っているから

このやり取りは楽しいし

そんな中で売れたら更に嬉しい。

 

モノを売ることは簡単ではない。

 

つくづくそう思うものの

たった一人の買い手が見つかることは嬉しいし

何といってもそれによって

喜んでくれることが更に嬉しいのだ。

 

メルカリでモノを処分することが

自分が十分楽しめるコミュニケーションにも

なっているから

これからも何となく続けられそうな気がしている。