人生は再生の物語である。

59歳無職から還暦のリアルへ。

iPhoneを買い替える③

いよいよ買い替えだ。

待ったなし!

 

何でもそうだけど何か買うにも決意と推進力が必要だ。

 

どんなに必要に迫られても自分の気持ちがマックスにならないと

空回りしていい運気をつかめないことがある。

 

そう思って気持ちを少しずつ高めていきながら

新しいiPhoneの発売日にどんな感じかを確かめるために量販店に行った。

 

携帯電話のショップに行ったらすぐに契約の話になるだろう。

だからまず先にどの機種にするか確認して

納得できるようだったら契約内容も事前にある程度学習して

買い替えようと思ってのことだ。

 

何か買うにも複雑な時代・・・

でもこれも仕方ない・・・

 

以前行ったことのある駐車場付きの量販店を思い出し車で向かい

スマホ売り場に向かうと思ったよりも客が少ない。

 

逆に店員が多く立っていて待ち構えている!

 

今行くと間違いなく声をかけられるだろう。

 

今日はただ新しいiPhoneのサイズや持った感じを知りたいだけなのに・・・

 

そう思ってぶらぶらしていると案の定声をかけられた。

「新しい機種をお探しですか?」

 

軽く頭を下げて通り過ぎた。

 

各社ともに同時発売だから3社の売り場は店員が交錯しながら

来た客に声をどんどん声をかけるのだが思ったよりも客が少ない。

 

こうなるとただ見たいだけの自分にはそのチャンスがこない・・・

 

困った・・・

 

で、結局遠目からは見ながら狙いを定めて近づいたものの

店員が近づいてくるので触るのもワンタッチぐらいで?

長居できず、退散することになった。

 

え・・・買いたいのにまた買えないヘンなループにまたはまるのか??

 

わざわざ来たのに何という展開だ。

 

困ったが次に行くとしたらやっぱり結局携帯ショップしかない。

そこで近くのを覗くとそこにも客がほとんどいなくてこれまた拍子抜け・・・

 

平日のせいかな・・・

 

Appleの直営店でいつものように行列ができている映像を見ていただけに

この落差になじめず迷ったものの意を決してショップの中に入った。

 

そこには新しい機種が玄関近くに置かれていて

既に昨年発売されているiPhone8もあった。

Xは新しい機種に切り替えるが8は継続して発売するようだ。

 

新しいiPhoneはやはりサイズが大きい。

ホームボタンもない。

 

何となくサイズ感と見た感じはわかった。

 

いよいよ買い替えだな・・・

 

やっぱり昨年買い替えずに待ったからには新しい機種であるiPhoneXSだろう。

それより大きいサイズだと違和感がある。

 

そう思いながらその日は帰った。

 

翌週改めて別の携帯ショップに行って

もう一度手に持ってサイズや見た目などを確認してみた。

 

別の悩みが生じ始めていたからだ。

 

(つづく)