人生は再生の物語である。

59歳無職から還暦のリアルへ。

モヤモヤsummer

台風の影響なのか朝から雨である。

 

今朝から学校も再開となったようで

車に乗り込むとき

マンションの前では登校前の子供たちが

たくさん集まっていた。

 

8月も終わり9月になって初めての月曜日。

先週とは明らかに違った風景だった。

 

人も車も増えている上に

傘の花がたくさん咲いて見通しが悪い。

 

いつもの道が早いと思って

そのまま産直野菜の場所まで行くと

予想に反して雨の中旗がなびいていた。

ナスがあった。

でもナスしかなかった。

 

今日はもう買わない。

今週後半から東京を少し離れるので

あるものを食べて減らしていかないと。

それでも何かあるのではないかと

つい来てしまうのだが。

 

いつも横切る小学校前の歩道にも

たくさんの子供たちと婦警さんがいた。

注意しないと・・・

運転にはいつも以上に神経を注いだ。

 

いつものファーストフードまで

普段はそこから10分程度で着くのに

今日は30分以上かかってしまった。

 

歩行者が多くなると

歩道を横断する人も当然増えるから

すぐには横切れなくなる。

結果的に渋滞してしまう。

雨の日は更に車が増加するから

今朝は思ったより時間がかかってしまったようだ。

 

台風は今週半ばに上陸して横断するようだから

飛行機は無事飛ぶと思うが油断できない。

 

この夏は暑かったし

台風もたくさんきた。

 

いつの間に日本の夏はこんなに変わってしまったのだろう。

しみじみ思う。

昔の夏はもっとのどかだった。

都会でもこんなに暑くはなかった。

今はすぐに40度近くまでなるので外出そのものが制限されてしまう。

もともと予定がないからあえて暑い中外に出ることはしない。

結果的に自宅で大半の時間を過ごす。

 

映画館にも行かなかったし

毎日メルカリの出品と発送を繰り返し

夜散歩するぐらいで8月は終わってしまった。

 

何も変化がない暮らしにまだ慣れないが

時間はただ過ぎていく。

 

予定があればあったで面倒だが

無ければないでこれでいいのかと思う。

 

先週さくらももこさんが53歳で亡くなった。

うーむ。

60代の人が亡くなるだけでもビックリなのに

自分より若い人が亡くなると衝撃が強すぎて言葉にならない。

たぶん自分に与えられた人生の長さは

もともと不平等になっているのだろう。

 

今朝出がけにピーターが1年以上休業するという

ニュースも目にしたが

これまたいろいろ考えさせられる。

 

人生の最後のパートをどう生きていくのか。

それを実践しようとする勇気には感心するしうらやましい。

ずっと続けることも大事だが

自分の意志で辞めたり休んだりすることは

もっと拍手されていい行為だと思う。

 

まだオレはモヤモヤSummerだ。

 

雨はあがったようだ。

2階の席から流れていく車をさっきから見ている。

このまま夏が過ぎたら気分は変わるのだろうか。