人生は再生の物語である。

59歳無職から還暦のリアルへ。

iPhoneを買い替える①

数日前に洗濯機が壊れた。

 

私が今のマンションを買って入居したときに買いそろえたものなので

何と30年ぐらいは使っている。

今部屋にあるものの中ではたぶん一番の古株である。

 

記憶がおぼろげだが

田中康夫自身のコメントだったか

彼の『なんとなく、クリスタル』の影響だったか

当時は自宅に洗濯機は置かずにコインランドリーを使うのが流行だったのか?

その前に借りていたマンションには洗濯機がなかった。

 

洗濯は日曜日の夕方まとめてコインランドリーでしていた。

上京して大学に入ったときからそうだったので社会人になっても抵抗がなかったのだがマンションに戻るとき一人の寂しさと明日からまた1週間が始まるという気の重さが入り混じっていたことを今でも覚えている。

特に雨の日はそこから傘をさしてトボトボ歩いて戻るのが何となくつらかった。

 

結婚してからも最初に買ったシングル用の洗濯機を使い続けていたのは

単に故障しなかったこともあるが買い替えが面倒だったこともあるだろう。

 

もちろん、妻が我慢して使ってくれたおかげである。

 

この数年は何度もおかしな状態にはなっていたが

何とかもっていた。

 

最近では特に長期で不在になることもあるし、

使用しない期間が頻繁にあったことも影響したはずだ。

 

年数からすると十分すぎるとは思う。

しかし、出来たらもう少しもってほしかった。

 

そろそろ新しい生活をどうしようかと思っているさなかでもあるので

今ここで買い替えるには勇気がいるし、何より面倒である。

 

どんな商品でも買い替えのタイミングは本当に難しい。

 

やはり、故障して使えなくなったときが一番なのかな・・・

 

冷蔵庫のときはとりあえずの生活に支障が生じるのですぐに動いた。

値段もあるけどとりあえず置く場所が決まっているので

買い替えのポイントはサイズが一番だったと思う。

 

洗濯機もこうなったらどうにかしないといけない。

とりあえず今は妻が手洗いと部屋干しで何とかしてもらっているが

これからコインランドリーの生活に戻すのは抵抗があるし

手を打たないといけないのは間違いないが

今はちょうどマンションの大規模修繕工事の最中でタイミングが悪い。

 

さてそうこうしているうちに新しい故障者がでないのを祈るばかりなのだが

私にとってこの数年ずっとアタマを痛めている別の問題がある。

 

iPhoneの買い替え、である。

 

既にバッテリーがすぐになくなるので旅には出ても充電問題がすぐに発生する。

新幹線や一部の特急などでコンセントがある車両であれば少しは安心だが

それも根本的な問題解決ではない。

 

今はとりあえず使える。

通話やメールもできるし、写真も撮れる。

メルカリでも欠かせない。

 

しかし、スマホの買い替えほどややこしくて面倒な手続きはない。

 

昨年会社を辞めてからすぐに新機種(iPhoneX)に切り替えようと

思っていたのだが結局それを果たせずここまできてしまった。

 

しかし、それも限界である。

 

私は次の機種の発売にあわせていよいよ買い替えることを決意していた。

 

(つづく)